mt中型バイクで坂道を下る時の動作ってどうすればいい教習所でクラッチは全握りして前後ブレーキを緩くかける?
これ何故かいくらggっても出てこないし誰も話題にしてない
皆普通に下ってるのか

1速に入れて、ブレーキかけるときだけクラッチ握る。
ブレーキは直線区間のみ。カーブではブレーキかけない。

もう少し詳しく
クラッチは全部握る?

エンジンブレーキという形で、1速に入れてエンジンの出力を絞って、下り坂で重力による加速に対して抵抗をつけて、減速。
それでも速度が出過ぎるときには、クラッチ握って、ブレーキで減速。
ブレーキ操作は基本、直線かカーブを意識しなくても良いくらいの緩いカーブのみ。
カーブの途中でブレーキ操作を行うのはスリップして転倒しやすい。カーブの入口までに十分に減速しておく。

教習所に1速でエンジンブレーキ使うような坂は無いでしょう。それじゃモトクロスのコースだ。


じゃあ普通は何速?
とりあえず教習所基準で頼む
行動に出りゃそりゃ多くの坂があるからな

そういえば俺車もmtで取ったが坂道は普通に下ってた気がするな教習所では

バイクもmtだけど後悔してるよ
クルマ同様どうせATしか乗らんのに無駄だったな

俺は車でもバイクでも、クラッチ操作の必要な乗り物は一切運転できないな。
免許は車もバイクもクラッチ付きで取ったけど、それは履歴書に「オートマ限定」と書くのが恥ずかしかったからで、
本当は卒検に何度も落ち、最後には試験官の温情で合格にしてもらっただけ。


Windows10 が2GBのメモリでサクサク動いている動画