レストラン


商売っ気丸出しでテレビに出てるレストランのオーナーをよく見るけど近所の人は笑えないんだよね。

メディアに取り上げられてる時はみんな近寄ってくるけど大体一年ぐらいしたら近所の人は行かなくなって結局リピーターがつかないと商売にならないんだけど。

飲食店の仕込みは分かるけどテレビ番組の仕込みといえば制作現場では視聴率に影響するから相当作りこむけど視聴者側から見ればそんなことは考えていない。

自動車通勤してる会社員は帰り道で一杯飲んで帰ることができないから飲食店の立地条件は重要なんだけど休みの前日だけは違ってくるからランチでお客さんを掴んでおくのも大事だけど近くに駐車場がなければせめて自転車やバイクが止められなければ意味が無い。

駅の近くの飲食店でも都会の人間ほど頭数は揃わないから地方じゃあんまりリピートしないだろうそのくらいなら家に帰って風呂に入ってビール飲んだほうが安くて楽だから自宅飲みが増えるんだ。

リピート率が悪い飲食店は儲からない

長崎ちゃんぽんの東京風なんてあるんだって東京風は醤油味だってみんな思ってるから豚骨スープの長崎ちゃんぽんなんて見向きもしないだろうな。